花粉症にやってみてください

こんばんは、萩原です。
今年はちょっと早いのかもう花粉症の気配がしてきましたね。
そこで、2つのツボをご紹介したいと思います。<印堂(いんどう)>

鼻水や鼻づまりなど、鼻の症状に。鼻の中心を押すことで、鼻の通りをよくするつぼです。


眉頭と眉頭を結んだ線の中心のちょっと下にあります。


中指を使って、円を描くように押していきます。やや痛いぐらいの強さで「ぐりぐり」と押すといいですよ。回数は左、20回、右、20回ぐらいを目安にやってみましょう。



<迎香(げいこう)>

鼻がつまると匂いを感じることもできくなりますが、このつぼはその名の通り、匂いの感覚を復活させるのに威力を発揮します。もちろん鼻水にも。


鼻のすぐわきにあります。鼻を両側から押さえたときに指がぴたっとはまる場所をそのまま押すと、この「迎香(げいこう)」にあたるはずです。


両手の中指でそれぞれの鼻のわきを同時に押します。押したままで左に20回、右に20回指をまわします。



あんまりオススメはしないんですが、迎香(げいこう)のツボに置鍼をやっても効果ありますよ♪見栄えはかなり悪いですが、、、