千と千尋の神隠し

こんばんは! 岡村です!!

今日の21時からやっていた金曜ロードショーはご覧になりましたか?

僕は昔から、週末の木・金・土・日の21時からテレビで放映される映画が好きで、ずっと見てました。

最近はその時間に家に居ることが少なくなってしまったので見る機会はめっきり少なくなってしまいましたが。

日野皓正が夕日をバックにトランペット吹いてた頃からのファンです。


今日の映画はジブリ作品でしたね。劇場公開していたのは8年くらい前でしょうか。

昔思っていたよりも、最近のジブリ作品て難しいんですよね。 なんと言いますか。

その時の感情によって伝わってくる事が違ってきたりして。 今回の『千と千尋〜』は通算7回程観ましたが一番わかりやすかった。

ストレートに釜じいが「愛だ。」なぁんて言っている意味がわかったと言いますか。

『あっ、愛なんだな。』って思いました。 って凄い浅はかな感想なんですけど、本当はもっと心の中では色んな感情が絡まりあっているのですが。言葉、ましてや文章で表現するには

些か、僕の語彙力では無理がありまして。申し訳ありません。 おそらくは、ライターなどの職業は向いておりません〜。

話しは戻りまして、同じ作品を観ても感じる事が変わってきているのは、個人の成長の証明なのかな?と良い様に解釈しております。

岡村達也好きなジブリ作品BEST3!!

突然ですみません。 紹介したくなってしまいました。

まずは第3位 もののけ姫
あぁ!大好きです。アシタカの不器用だけれど真っ直ぐな思い。男として目標にしています。

続いて第2位 耳をすませば
キター!!ジブリ一の伊達男、天沢聖司くん。夢に向かって一生懸命の直向きな姿、雫でなくても惚れてしまいます。
聖司くんのおじいさんの工房で、カントリーロードを演奏するシーンがあるのですが、僕も楽器をやっているので「仕事を引退したら、こういう時間を過ごせたらなぁ」と憧れています。

お待たせしました!第1位 風の谷のナウシカ
やったー!!ついにナウシカ! 「岡村さんの好きな女性のタイプはどんな方ですか?」僕は間髪入れずにこう答えます「はい、ナウシカです。」
瘴気が漂う樹海の上をナウシカの乗ったガンシップがおじいさん達を乗せた輸送船をロープで引いて飛んでいるんです。そこに敵が襲ってきてロープが切れてしまいます。
そこでナウシカはマスクを外し「積荷を捨てろ!」「姫様ぁ、マスクをしてくだされ〜」 僕は決まって息を止めます。
ナウシカが「少し吸ってしまった。」と言うまで息をとめます。 もう100回は挑戦しているのですが、未だにナウシカを瘴気から救うことができません。
ナウシカは風の谷の為に身を挺して、全てを守ろうとするのです。 僕はがんばり屋さんが好きです。でもがんばり過ぎてる人には、自分と一緒に居る時くらいがんばらなくていいよと言ってあげたい性格です。 ナウシカはそこのところに寸分の狂いもなく当てはまります。

僕はナウシカが好きです。
失礼しました、こんな公の場で告白してしまいました、お恥ずかしい。


皆さん、もしよろしければこれから梅雨の季節になります。ふじみに寄ったその足で、レンタルショップにも立ち寄り今一度懐かしいジブリ作品をご覧になってはいかがでしょうか。
きっと、新しい自分の発見に繋がるのではないでしょうか?

すみません、正直に言います! なんだかどうしようもない日記に仕上がってしまい『最後だけは真面目に締めくくらなければぁ』の小学生の読書感想文の定理が脳内で発動してしまい、何だか無理矢理な感じになってしまいました。
ですが、昔観た作品を今一度観直してその当時の自分を思い返してみるのも、また趣き深いものがあるのではないか。と思ったのです。


書いている途中に、『次回は友達によく「岡村はピーターパン症候群なんじゃないか?」と言われる件について書こうか』なんて考えていたのですが、支離滅裂になることが容易に想像できたので自粛することに致しました。ご了承ください。

さて、また明日も雨なのでしょうか。 川越は先ほどから再び降り始めております。
そんな6月の雨にも負けないよう、元気いっぱいで明日も皆さんにお会いしたいと思います!!

では、おやすみなさーい!