風邪の予防☆

こんばんわ萩原です。


最近気候の変化が激しく体調が気になるところですね。


そこで今日は風邪の予防を書きたいと思います。


予防には、やはり手洗い、うがいが基本ですね♪


最近では、お茶によるうがいが奨励されていて茶カテキンがウイルスを退治してくれるみたいですよ。


ウイルスは口や鼻から入るので口呼吸をしないようにし、水分を十分にとってのどを乾燥させないこと。そして、睡眠時の「ぬれマスク」なんかはどうでしょう!


市販のマスクをぬらし、上部3分の1を外側に折り返して鼻の下にあたるようにつけて寝るという方法です。


これによって、適度な水蒸気が寝ている間の上気道の乾燥を防いでくれ、風邪をひく確率を下げてくれるそうです。


他にはのどを温かく保つため、首の周りにタオルを巻いたり、シーツもしっかり体を温めるタイプのものを選ぶことしておきたいですね。


喫煙する方はビタミンCを破壊し、のどの痛みの回復を遅れさせるので喫煙の量を減らしたりして避けましょう。


みなさんぜひ試してみてください♪


日々健康に過ごしてよりよい毎日を過ごしましょう!