新潟。

先日、患者さんと、江戸川橋にある、レトロ亭と言う、新潟料理のお店に行って来ました。


のっぺ汁に、栃尾の油揚げ

実家に帰ったら、必ず出てくる料理を、東京で食べれました。 


こちらのオーナーのお母様が、新潟の方だそうで、野菜などは、お母様の所で作っている物を、取り寄せているのだそうです。


ちなみに、醤油ベースで里芋がメインののっぺ汁。


うちの実家では、里芋の他に、人参、こんにゃく、ちくわ、銀杏、そしてイクラが入っています。 


イクラに火が通って、ぶっちんぶっちん。

イクラは、そのままの方が美味しいです。

母もそう言いながら作ってますが、そこは代々続いて来た味。

うちののっぺ汁から、イクラが消える事はなさそうですね。


皆様も、お時間あったら、のっぺ汁作ってみて下さーい。

ほんっに美味しんですてー。

では、寒い日が続いていますので、風邪など引かないよう、気を付けて下さいね。 


西川でした☆