ハイビスカス!!

こんばんは、西川です。


江戸川橋院の入口に飾ってある、ハイビスカス。

開院お祝いに頂いたんですが、江戸川橋院も、開院から2年以上が過ぎ、

元気にすくすくと大きく育ち、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。



そこで来年に向け、11月のある日、挿し木を作りました。


とは言っても、ガーデニングの知識もなく、患者さんに聞いたり、
ネットで調べたりで、、、、やっとこさ出来ました!!



かなり、大きく育っていたハイビスカス。
剪定前の写真を撮り忘れ、分かりづらいのですが、
えい!っと。


この倍以上はあり、ふっさふっさでした。しかも、もう寒い時期だというのにつぼみまで。。。そりゃもう心を鬼にしてバッサリいきました。




そして、出来上がった4つの鉢。


芽だけを残して、葉っぱは殆ど取ってしまったので、
今はさみしい感じですが、少しづつ伸びてきた芽もあり、毎朝、楽しみにチェックして、お水をあげています。


どうか、うまく根を張ってくれますように。


春が楽しみです。