まじめな件

こんばんは!!



3DSフナのモンハンブログのコーナーです☆



私、これでも医療従事者ですので今日はまじめなことを書きます。



自分は中学高校を通して剣道をやっていました。







日々の稽古はとても辛いもので、何度も辞めたくなりましたが、剣道はとてもかっこいいスポーツだと思います。




それはなぜか



1.ただ勝てばよいというものではなく、負ける人がいるから勝てるというこ

  とを忘れてはいけない!



2.最後まで相手への思いやりをわすれてはいけない!



3.試合で勝ったからといって相手より人間的に優れている訳ではない!



4.試合で勝つことより日々の稽古を続けることが大切!



5.なんでもかんでも切ることが剣道ではない!





といった教えがあるからです!



学生の頃はそんな教えはどうでもいいと思っていましたが、年をとったせいか剣道ってすごいことを教えてくれるスポーツなんだなーと思う今日このごろです☆


つまらないブログですいません(汗)








百回練習して自分のものにするという意味